自転車事業も手がけるシマノの強みとして材料の加工と使い分けが巧みである。精密冷間鍛造技術で仕上げられる駆動ギア、CI4(炭素繊維強化樹脂)をリールの一部やリールシートに採用するなど他業種を手がけるシマノならではのアプローチがなされている。みつとA又、一部の高級モデルではボディにマグネシウム合金が採用されており、薄肉部を
32キロバイト (3,525 語) - 2021年3月14日 (日) 11:06



(出典 sngim37i.user.webaccel.jp)


シマノのラインナップでも大人気であった20メタニウム!
その軽快な操作感やキャストフィールにも定評があった!
しかしギアの耐久性に疑問の声があり、使用してからしばらくするといわゆるシャリ感が出てきてしまい、それが原因で長く使えないとの声も…
快適に使用するにはギア周りの定期的なメンテナンスが必要か!?

583 名無しバサー :2021/03/02(火) 14:17:24.26 ID:aOPUfzu50.net

20メタは今までのメタと違って、ゴリ感はマシになったん?





585 名無しバサー :2021/03/02(火) 15:03:14.07 ID:ZXnVcJO80.net

ひどくなってるよ


587 名無しバサー :2021/03/02(火) 16:28:58.64 ID:M5lT7WMN0.net

中古市場にあふれる20メタ
まぁ新モデルの遠心なんてこんなもの
最初だけ使ってピカピカのうちに売ってしまう


588 名無しバサー :2021/03/02(火) 16:35:32.32 ID:NOU7hdKmd.net

20メタ瞬間風速が謎だったわけだが
そんなに売れるモデルのでもなかったと思ってたけど
発売と発売後の2ヶ月のバズりかたは異常だった
最近のシマノのやり方かな
ステラを超えたツインパワーとかヴァンキッシュでやった煽りマーケティング

21アンタレスは値段もあるから何となくで購入されなさそう


589 名無しバサー :2021/03/02(火) 16:37:08.91 ID:aOPUfzu50.net

あれ?20メタいまいちなの?個人的に16メタは当たりだったから気になってて。


590 名無しバサー :2021/03/02(火) 16:56:26.73 ID:jrerc5Jm0.net

20メタはナローになって微妙に
ベイトらしい遊びするなら16メタニウムの方が楽しく遊べると思う。


600 名無しバサー :2021/03/02(火) 21:14:08.90 ID:tuOOfcDe0.net

20メタはナイロン巻いて使ってるがファットイカ投げたときの爽快感がイマイチでどうも出番が少ない
軽いルアーは確かにすごく使いやすいんだが
カルコンDCは期待してなかったがかなり良かった
15メタより飛距離を意識したセッティングになってる気がする
去年の新製品はペイペイの大型還元が終わるから勢いで買った人多かったんでは
あと給付金もあったし


606 名無しバサー :2021/03/03(水) 00:01:52.63 ID:lUAHctl/a.net

>>600
おかっぱらー向けに浅溝がスタンダードになったし3/4ozが気持ちいいとかはスコ辺りになった感
深溝も別売してるしどうなんだろう


618 名無しバサー :2021/03/03(水) 11:14:58.27 ID:DemivzdFp.net

20メタニウムはなあw スプール径を32mmにしてのナロースプールで

バンタムJr.なりの名前で出してた方がまだ良かった気がするw